2013年02月10日

芭蕉布って…ナニ?

芭蕉布って…ナニ?
こんばんは。みなさんは「芭蕉布」ってご存知ですか?

「芭蕉布」見たことありますか?

「芭蕉布」さわったことありますか?


僕は学生の時に授業で習ったので一応、知識としては知っていましたが…(いやいや、かなりぼんやりとした知識でした)

実際に触ったのは「芭蕉布」の仕事に携わってからです。


「芭蕉布」…ひとことで言えば、「糸芭蕉」という植物から採った繊維を糸にして織った織物

沖縄地方で古くから愛用されてきた織物

「糸芭蕉」の栽培から糸づくり、機織り、すべて手作業で製作される。


ひとことで表現しようと思ったら、だんだん長くなりそうなので終わりますε=ε=┏( ・_・)┛


僕が言うのも何なんですが…「絶滅危惧種」です。


「芭蕉布」少しでも多くの方に知ってもらう事も、これからの僕の仕事です。

Posted by 鈴木芭蕉布工房 at 00:30│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。