2013年02月25日

ちびっこの見学

先日雨天延期になっていた「かんな保育園」の工房見学が先週末にありました。

もうそろそろ来る時間かな?と工房の窓から見ると、約100メール向こうから保育園児の行列が向かってきてます。

なんだかミョーに緊張してきた…

4、5歳の児童に緊張する必要なんて無いのに…集団だからかな?

いざ工房見学になってしまえばこちらのもの…( ̄∀ ̄)なんたってホームだもんね~


あまかった…


同時多発的想定外の質問にタジタジ…

なんとか質問に答えても、芭蕉布製作の大変さを単純に表現する(成長に3年とか…製作日数がかかるとか…)時間的概念が保育園児には無かった( ̄○ ̄;)

とっさに、「赤ちゃんが産まれて3歳になるまで…」と表現を変えたら伝わったみたいでしたが。
ちびっこの見学約45分の工房見学、保育園児童たち(30名弱?)の興味津々の眼差しに包まれた素晴らしい時間でした。

やっぱり伝えるコトって難しいけど、楽しい。


Posted by 鈴木芭蕉布工房 at 17:35│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。