2013年07月26日

いとまきまき

芭蕉の糸づくり(ウーウミ)の作業が進んでくると、カゴには繋がれた糸が貯まっていきます。
ある程度カゴに貯まってくると、糸がフワフワして収まりが悪くなるので、糸巻きをします。

いったん、カゴを逆さまにして、一番始めの所から巻き取りします。

巻き取りといっても、機械があるわけではなく、箸の長さくらいの竹の棒にクリクリ巻いていきます。

言葉にするにはムツカシイ…┐( ̄ヘ ̄)┌

竹の棒にクリクリ、クリクリ…。

八の字に巻いていきます。
いとまきまき
たまに、糸が貯まってるカゴを作業中にひっくり返して、糸が絡まっちゃいますが…

絡まった糸をほどくのも、楽しい(^o^)v

織物をやってる人ならわかるはず~(^-^ゞ


タグ :糸づくり

同じカテゴリー(作業)の記事
興味あります?
興味あります?(2019-11-25 17:50)

練習
練習(2017-08-08 17:00)

とりあえず
とりあえず(2017-07-31 18:08)

あと少し
あと少し(2017-07-29 14:28)

絣糸できました
絣糸できました(2017-04-14 17:48)

染め上がり
染め上がり(2017-04-12 17:49)

Posted by 鈴木芭蕉布工房 at 17:52│Comments(0)作業
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。